2009年03月15日

第2回研修会

CA360028.JPG第2回目となった研修会、3月14日(土)。13:30〜
商工会議所3F、第2会議室で行いました。
参加者は、総勢10名。

前半が各々の自己紹介と近況報告を兼ねたプレゼン。
後半が創成会の今後の展望と運営方法についての議論。
先生からのお土産と、会長からのホワイトデーの差し入れをいただきながら熱の入ったディスカッションが展開されました。

プレゼンでは、それぞれが持っている課題や思いにみんなで解決向けた意見を出し合ったり、コラボの可能性が見えた物同士で話し合いが行われたり、とても有意義な内容だったと思います。

創成会の今後については...
・研修会の今後の持って行き方について
・花見ぼんぼりの協賛について
・事務局の設置を含めた今後の運営方法について
などが話し合われました。

・研修会については、毎月第2土曜日の13:30〜
 商工会議所3F、第2会議室で行う事を「前提」とし、
 事前の参加者の状況によって時間をずらしたり、夜の部も含めて調整する。

・花見ぼんぼりについては、現時点での「創成会」というネームバリューを考慮すると
 ぼんぼりを出す事自体の意味があるのか?有志数名で「創成会」として良いのか?
 という事で今回は見送る事に。
 研修会場の提供など、商工会議所にはお世話になっているので、
 各会員で可能な人は協賛してもらえたら良い(数名で1本などでも可能?)

・今後の会の運営について、かなり具体的なところまで、会長より提案がありました。
 今、会としての運営や規約的なところを整備するよりも、
 月例の研修会などの活動を通して創成会会員である事のメリットを会員自身が実感できるような
 実績作りが先では?などの意見がありました。
 この件については、今後研修会などで継続して話し合いを行っていきます。

その他、MLの書込みから創成会会員関連のイベントなどを、ホームページでカレンダーのような形式で公開できれば、見やすくて良い。
という意見も出されました。


参加された皆さん、お疲れ様でした。
今後もこういった活動を続けていって、価値ある「創成会」になっていければ良いと思います。

次回は、4月11日(土)13:30〜。商工会議所3F、第2会議室で行います。
posted by 創成会メンバーズ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記